So-net無料ブログ作成

2月4日 ことしからまた再開 [院長の独り言]

いろいろありまして、しばらくブログから遠ざかっていました。
ブログの難しさ、そして怖さを知った一年でした。
いろいろ考えましたが僕なりに一人でも多く正しい考え方を伝えるには、やはりブログが自分には必要だという結論に達した為再開することにしました。

今後、一般的な獣医療の考えなどを記載していきます。
宜しくお願いいたします。


さて、現在の私の病院のことですが・・・・・
実はCTスキャン装置を友人達とともに共同購入しました。
というのも、レントゲン検査やエコーでは対応できない症例が増えてきてしまったからです。

例えば椎間板ヘルニア、肝臓の腫瘍、脳の腫瘍といったもの・・・・

昨年経験したものですが、癲癇発作を起こして来院された患者さんがいました。
てんかんの症状があまりにも強く、経験から嫌な予感がしたために、そくCTをとるように手配しました(この時はまだCTを購入していませんでしたのでCAMICという会社を使用していました)
CT、MRIをとった結果なんと、突発性癲癇発作ではなく脳炎を起こしていることが確認されました。
この症例からわかるように、いままでCTなどを使用していなかったためにもしかしたら脳炎などを見落としていたのかも!?という考えが生じてきました。
そうすると自分でCTがいつでも好きなときに撮影できる状態にすることが必要である。という結果になり、購入することになったのです。

画像 001.jpg画像 003.jpg
画像 004.jpg
現在は写真のようにまだ調整段階にあります。
しかし稼動し始める(2月10日より)といままでよりも数段診断能力が病院としても上がり、いままであいまいであった診断に対してもきちんと診断できるようになると期待しています。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。