So-net無料ブログ作成

8月13日 最近の暑さは・・・・・ [院長の独り言]

最近の暑さは異常ですね。本当にとろけてしまいそうな感じですものね。

さて、この暑さでやはり熱中症が多数来院しています。

みなさん本当に注意してください。一番多いのが夕方6時ぐらいなら涼しいから、と言って散歩に出てしまう → 地面はまだ熱を持っているために犬にとってはまだまだ熱い → 熱中症になる です。

特に短鼻種では、息が詰まるような(のどが鳴る)呼吸をし始め、ひどい状態になるとチアノーゼ(舌などが紫色になってしまう)を起こし死んでしまうこともあります。

熱中症は人間が気をつければ起きません。ぜひともみなさん、気をつけてください。

『地面が熱い』がために、チューインガムがとけ、散歩中にパットに張り付いて取れなくなった子も多数病院に来院しています。人間が吐き捨て地面で固まっていたチューインガムでさえ、また柔らかくなるほどの熱さであることをわかったください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。