So-net無料ブログ作成

6月10日 今日の天気はすごかった! [院長の独り言]

午前中の天気がうそのように晴れてきましたね。

雷がなり雨が降った後の散歩には気をつけてくださいね。

人間は散歩をしたくなりますが、急に晴れて暖かくなると、濡れていたアスファルトが一気に乾いてきます。犬の目の高さでは湿度が急激に上がります。これが原因となり熱中症とまでは行かないまでも、体温が急上昇、へばってしまうことがあります。人間には気持ちがよくても、犬にはちょっときつい!そんな天気が今の東京です。

また、雷雨があると『ストレス性の下痢』が増えてきます。ときどき『下痢をしていたから水も食べ物も2日間与えていません。でも治らないんですが・・・・』と言う方がいます。原因にもよりますが、単純に絶食絶水をすることが最善とは思いません。下痢がひどいのに水を全く与えないと、脱水症状を起こすこともあります。まずは病院に相談することが必要ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まつなが

お久しぶりです。ご無沙汰しています。ブログ形式になっていたのですね。相変らず動物は飼っていないのですが、息子が犬が大好きで異常なほど興奮して喜ぶため、私も常に犬の姿を探すようになってしまいました。
ブログを見させていただくと、がんばっておられる様子。励まされます。
by まつなが (2007-06-19 00:36) 

大矢動物病院

お久しぶり。
元気にしていますか?
自分のところもやっと子供が歩くようになり、よく病院に来るようになりました。そのときに犬や猫を見ると同じように興奮し、触りたがります。
どこの子供も同じなのですね!お互いにがんばりましょう!
by 大矢動物病院 (2007-06-19 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。