So-net無料ブログ作成

1月15日 ペットシーツは・・・・ [院長の独り言]

今日は犬を飼っている人は一度は経験したことのあること、『ペットシーツを食べてしまった!!!!』です。

よく、『ペットシーツは食べても大丈夫だよ』と言う人がいますが、それは量にもよります。つまりペットシーツの中には水分を吸収するとゼリー状になるものが入っており、しかもその下にはビニールがついています(ペットシーツの多くは三層構造、上から紙→水分吸収する素材の部分→下にしみないようにする為のビニールの部分)。それを両方とももしくは水分吸収する部分を食べると、胃液や飲んだ水などをいの中で吸収して急激に膨張します。ビニールが入っている場合などではそれが腸に流れることにより腸閉塞を起こす危険性もあるのです。

ちなみにこの写真のようにビニールの部分が多くそして長く入っている場合はかなり危険な状態になることもあります。この子の場合は病院に来て嘔吐を強制的にさせることによりこの量が出てきました。もしこの量が腸にながれていったら・・と考えると怖いですよね。

もしペットシーツを食べてしまったら、①何時食べたのか、②どのくらいの量を食べているのか、またどの部分を食べているのかを冷静に把握する、③食事及び水を与える前に動物病院に相談する、です。決して安全ではないことを理解してください。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

奈々子

大矢先生 こんにちは。埼玉に居るときは本当にお世話になりました。
 ななちゃんが 又 病院に通院する事になりました。
以前いらした い○○先生にもお会いして診てもらったので少し安心ですが
油断できない 病気なので心配です。(泣) でも 一番頑張ってるのは
ななちゃんなので ママである私がしっかりしないといけないと思っています。
又 先生の病院にも 遊びに行けるように頑張ります。
by 奈々子 (2007-01-31 16:47) 

大矢動物病院

彼女がきちんと見ているようなので大丈夫ですよ。
がんばってね。
一度は治り、もう5年以上経過したのですから、今度も大丈夫ですよ。
前回のようになんどもなんども病院に通わなければいけないでしょうが、がんばればその分また元気なななに戻ると思います。
治ったら一度奈々ちゃんを連れて遊びに来てください。
その日を楽しみにしています。
(結構○田動○病院には遊びに行っているので今度みんなに詳しいことを聞いてみますね!!!)
by 大矢動物病院 (2007-02-01 10:55) 

奈々子

先生 こんにちは。ななが今日 半日入院しました。やはり前回同様HTCの数値が一日 一つずつ下がってきました。今日は21でした。
ステロイドの影響で肝機能が落ちて点滴をする事になり親である私が 
悲しむと ななが心配するので出来る限り笑って ななの顔を見ています。これは以前 先生に言われた事ですね。
しかし ななの見えない所ではオイオイ泣いちゃっています(泣)
 今は 家族全員が助かると信じています。いつかは お別れをするけど
それは 今じゃないと思っています。動物はおしゃべりが出来ない分
苦しみを分かってあげられないので 私のしている事が 本当にななにとって 間違っていないのか不安です。でも 一生懸命治療して下さってる先生達を信じて 病気と闘ってきます。
by 奈々子 (2007-02-09 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。