So-net無料ブログ作成
検索選択

8月23日 病院で試したもの [院長の独り言]

今日は僕が試した商品についてです。

僕の病院にも『もり』と『のんこちゃん』という猫がいます。

猫がいる家では、みな一度は思ったことがあります。それは、『腎不全予防のためにどのようにしたら水をより多くのんでくれるようになるのだろうか??』ということです。

僕もその点について以前より悩んでいました。

人づてに『ある器で与えると、なぜかはわからないが本当によく飲むようになった』と聞いた商品がありました。

その商品が先日やっと届き、二匹に試してみました。

患者さんの中でやっている人がたまたまいたので聞いてみたところ、依然とは比較にならないくらい水をよく飲んでいるようでした。

かなりの期待をして試しましたが・・・・

結果は全く変化はありません。

この商品はいまでもまだ試してみています。もりくんはこの中に一日置いておいた水を以前から使用している容器に移すと以前の倍以上水を飲むことがわかってきました。のんこちゃんはまったくなにをやっても変化はありません。

(この商品はぺピーなどにのっています)

もう少しこの商品を試していってみようと思っています、


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

kanon_neko

ごぶさたしております。
うちのかのんはおかげさまで元気です。そろそろ薬がなくなりそうなので健康診断がてらうかがいます。(夜におしっこをするので、+自分が土日しか都合つかない、のでなかなかチャンスがなくて取れなくて・・・。)

ところで、これと同じ器をもっているのですが・・・未開封です(汗
自分で味見をしてみようとおもいつつ、先延ばしになってます・・・
まずは人間さんがチェックしないとー。

今度実験したら自分のサイトにのせますー。
先生のところの結果も楽しみにしています。
by kanon_neko (2006-09-17 01:35) 

大矢動物病院

なんと、最近のことなのですが、『水』を飲むようになったのです。
本当に急に飲むようになりました。
以前と比べても比較できないくらい飲みます。
これには僕もびっくりです。
本当に飲むんですよ!!!!!!!
by 大矢動物病院 (2006-09-17 18:49) 

mago猫まねき猫

はじめましてm(__)m
気になる記事でしたので、遅ればせながらコメントを入れています。
2年程前に、愛猫が尿道結石になり、動物病院で治療を受けました。その時、水分摂取量が減っている事に気がつき、我が家では、それまで1箇所だった水飲み場を5箇所に増やしました。
深い意味は無く....ステンレス製・プラスチック製・陶器と置いてみたところ、愛猫は、餌場から離れているにもかかわらず、陶器の水を好んで飲んでいる事に気がつき、長年疑問に思っていたわけです。ご購入された器は陶器でしょうか...?気になります!
また、猫と猫草と尿道結石の因果関係についても、発見か!?と...長年、疑問に思っている事がございます。
一度、聞いて頂きたいので、またお邪魔させて頂きたく思っています♪
by mago猫まねき猫 (2007-01-16 20:46) 

大矢動物病院

猫まねき猫さんへ。
どの本で読んだかは覚えてはいませんが、猫草などを食べると本来酸性であるはずの尿が大きくアルカリ性に傾く、と読んだことがあります。
猫や犬は、食事を食べると一時的にはアルカリ性に傾きますが酸性に自動的に戻ります。猫では、リンとマグネシウムの体内バランスが崩れること、そして尿が簡単に言うと中性からアルカリ性になるとストラバイトができるのです。ですから猫と猫草と尿道結石の因果関係が無いとはいえないのではないでしょう。参考までに草を食べているうさぎなどは強アルカリ性のおしっこをします。もし尿道結石ができているのであれば猫草を含む草類は与えないべきでしょう。
 今回当院で購入した器は『陶器』です。当院でも腎不全で入院した猫にさまざまの材質の違う器に水をいれて、どの材質を選ぶか観察したことがありますが、猫により結果は様々でした。でも自宅での飲水が上昇したのであればよかったのではないでしょうか。
by 大矢動物病院 (2007-01-17 09:12) 

mago猫まねき猫

猫と猫草と尿道結石についてコメント頂き、ありがとうございました。
実は、長年思っていた事は、猫草が尿道結石を予防するのでは?
という全く真逆の見解でしたので、大変参考になりました。
以前、愛猫が尿道結石になったときの原因を考えた時、水分摂取量、ストレス、体重の増加の他に、猫草を与えなくなった事....が思いあたり、ある獣医さんに聞いてみたところ、猫はグルーミングから摂取するビタミンの他に、猫草からビタミンを摂取しているのか?気になりますねぇ〜。お宅の猫ちゃんを観察してみて下さい。
と、言われ、又、愛猫もその後の状態が良くなりましたので、てっきり、猫草が良い方向に作用するものだと思い込んでおりました。

又、猫の集会所
http://nekonet.sns.fc2.com/
で、猫草について日記を書いたところでしたので、こちらのページにトラックバックさせて頂きました。
また、ゆっくりブログを拝見させて頂きたく思います。
貴重な情報をありがとうございました。
by mago猫まねき猫 (2007-01-17 22:03) 

大矢動物病院

猫招き猫さんへ
ビタミン摂取についてですが、現在一般的に売っている食事であればきちんとした量のビタミンが入っている為にあまりきにしなくてよいのでは、と自分自身は思っています。猫にはタウリンが絶対的に必要である、など犬とは違う点があり、その部分も一般的に販売されているご飯は昔とは違ってきちんと考えられているようですからね。
ちなみに自分の病院にいる猫は、猫草を一回も食べたことはありません。しかし、ビタミン不足にもなっていませんし、尿結石にもなっていません。
猫草に関しては、健康状態に何も問題が無ければ、自分としては与えたとしても問題はないと思っています。
がんばってください。
by 大矢動物病院 (2007-01-19 09:12) 

mago猫まねき猫

なるほどぉ〜。と思う事がたくさんあり、これからの猫との共同生活に活かしていきたいと思います!
大変親切に教えて頂き本当にありがとうございましたm(__)m
by mago猫まねき猫 (2007-01-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。